発信する事が大事
突然の管政権の交代
携帯料金の値下げとかワクチンとか
いろいろやったし
頑張ってたんだろうけど
なんせあんま発信しないから伝わらない
やはりどんなことでもそうだけど
言わなきゃ伝わらないし
発信しなければ知る事も出来ない
京都市は財政赤字というけど...
先日の京都新聞にも市が依頼して
制作したキャラクター
なんとその金額250万!
頭おかしいんじゃないのって思うよね普通?
そのくせことあるごとに財政赤字でお金ないという
しかもそれを市民から徴収する
サービスをどんどん削ったり無くしたり
いやいや順番違うやろ?
なんでいきなり自分達の付けを市民に押しつけるかな?
やるだけやってこれだけ自分達やったんで
市民の皆さんも協力してください!ってんなら分かるけど
しかも挙げ句の果てにこの記事にも
「250万円と聞くと高額に思うかもしれないが
1カット14万7千円で使い回しも出来るから
長い目で考えると高くなく回収出来る」らしい
マジで言ってんの?って思うよね?
もし本気でそう思って言ってたらマジで引く
いやいや
じゃあ今まで作ったのは回収出来てるわけ?
そんなに市民に浸透してる?
まず、絶対ないよね?
だって市民が知らなかったらそれは浸透してないでしょ?
八割ぐらいの人が知ってて初めて浸透してるって言えるんじゃない?
確かに地下鉄構内とかにポスターは貼ってある!
でも張ってあるだけ!
そんなに言うなら何で市のHPとかに載せないの?
恐らく職員ですら140体全部知らないはず!
まして市長なんて絶対知らないはず
しかも一つのキャラクターが250万?だとして
140体?作ってたら3億5千万!!
3億5千万もの税金がこのキャラクターなんだよ?
京都市マジで大丈夫か?
140体も作るのに何故その企画が通ったのか謎
そりゃあ財政も赤字になるわ
世の中の変化に対応していく
コロナになって色んな事が変わり
不自由になったり苦労する部分も多いけど
逆に見直されて良い事や
色んなモノを考えさせられるよね
それは人間関係も
特に京都の知事も市長も終わってる
まぁコロナにもでかかったんじゃないかってぐらい
表に出てこないし発信もしない
財政が厳しいから補助金もないし
まぁそれは仕方ないにしても放置感半端ない
しかも最近新しく作られた地下鉄の車両
まぁもちろん今まで改良されてなかったから
古いのもあったかもしれないけど
それもどうなのって感じだよね?
お金ないお金ないとか言うわりに
無駄にお金掛けて豪華に作って
それでサービス削って料金も上げて
市民に負担させるとかマジでどうなんだろう?
美容室で言ったら
値段は上げるけどサービスを減らす
例えば値段上げるけど今までしてたシャンプーしないとか
乾かすだけでセット、ブローするなら別料金取るとか?
そんな仕事してたら成り立たないよね?
市長の公服は着物
もちろんそれは着倒れの街、京都だから
でもじゃあそれが着物業界のアピールになってるかってと
恐らくまったくなってない!
まぁ実際は何の為に着てるのか知らないよ?
だけどもしそういった意味で着てて
それをもし公費で買ってるなら完全に経費の無駄使い
もはやただの自己満足だよね?
お店で高い広告料出してまったく集客が
出来なかったら普通載せないしやらないよね?
でも公費だからそういう事出来ちゃうのかな~
知らんけど 笑
以前書いた事ある京都市役所にある駐輪所
僕的にはあると安心だしメッチャ使えるけど
これにどれだけ投資されたのかを考えると複雑
しかも24時間なのは有難いけど
人が常駐する為、人件費も発生するよね?
どっちにしろ機械がやるんだから
人がいなくても良いんじゃないかと思うけど
まぁ基本的に役所と一般的な人や会社の考え方とは
まったく違うから仕方ないんだろうけど
でも大阪だと知事も市長もメディアには出るし
何よりSNSでも頻繁に発信してる
あれだけ忙しそうにしてるのに凄い
でもそれだけ伝わるよね!
やってるアピールをしろって事ではなく
何をしてるか、どうしてるか、どうしていきたいのか
発信する事で分かるし伝わる
それは仕事をしてる人はみんな同じ
発信しないと伝わらないし知られる事もない!
だからやっぱり発信する事は大事
興味があれば調べれば知る事は出来るし
僕で言えばやはりヘナを求めてくる人
頭皮や髪の悩みに対して来る人がほとんど
それは僕がそういう発信をしてるから
だから逆に今流行りの若者のヘア
ブリーチやハイトーンのカラーを
求めて来る人はまずいない!
それは僕がそういった発信をしていないから
例えば餃子が食べたいのにイタリアンには行かないよね?
仮にあったとしても基本的には中華屋で食べた方が美味しい
そりゃあ餃子は中華だからね!
でもそういう事だよね!
食べ物の場合は分かりやすいけど
美容室だと何処も一緒だから分かりにくい
だからこそ発信する事が大事!
それがリスクを減らす事でもあるし
仕事に対する責任でもあるよね!
管さんも京都の知事や市長も発信しない
だから分かんないし突然こういった報告だけあると
ますます不信感しか積もらない
そしてその責任を市民や後任になすりつける
子供の頃は寺や神社ばっかりで退屈な街だったけど
大人になってその魅力に気づき好きになったけど
残念ながら京都の実態自体は終わってる
髪や頭皮に関する相談も
こちらから承っております
LINE登録お願いします
Kei Funaki(船木 恵)